ホントに人気あるの?

 6時過ぎに起床。昨日は普段に比べれば沢山飲んでいる。そのせいか何回もトイレに起きたし、熟睡感も少ない。それでも二次会にも行かなかったし体調は温存される。ここ数年二日酔いは経験してないが、生きてるかぎりもう二日酔いはしないつもりだ。


 今朝も強い南風が吹く。幾分気温が低いのかクッキーは散歩の間ゼイゼイが少ない。


 木曜日にしては外来が忙しかった。内視鏡検査もけっこうあったし。12時頃からコミニティ新聞のインタビュー。高齢者ホームについて私なりに思うことを脈絡なく語った。強調したのは私は自分自身がそこに入るつもりで施設を作っているということ。特養や大規模の介助施設のほとんどは自分がそこに入るつもりでは作ってないだろう、当然。私自身は団塊世代でいずれ老後の問題が社会問題になり私自身の問題になるであろうと自覚している。 従って入居者の権利とプライバシーを可能な限り守りたいという気持ちが働いた。


 昼飯のあと一眠り。やはり酒を飲むと疲れる。夕方ビーチで練習、なんだかんだで4箱打ってしまった。左手、左肩の筋肉痛、終了後本町温泉へ。サウナと温泉に入り湿布を貼りまくる。私のゴルフももう一皮剥けない。今朝は英検勉強できなかったので、帰宅後すぐに2ページする。もうちょいで過去問はすべて終わる。



 東国原宮崎県知事が自民党からの出馬を断念したという。どうもわからないが果たしてあの人本当に人気あるのか。コメンテーターの江川さんが言っていたが私も同感。マンゴーの宣伝は確かにしたが政治ではたいしたことしてなくない。あんまり感じ良くはないが、宮崎にはああいう人もいる。比較すると東北人は哲学的で悪く言えばどんくさい。宮崎人は明るく解放的で悪く言えば軽い。