二次会なしで

 6時に起床。昨日はちょっと長めに、明け方また3時間熟睡した。いい傾向が続く。

 水曜日外来午前中はちょっと忙しかった。大腸内視鏡検査があり洗浄に時間がかかり永井医院の出発は12時20分頃。最上川は少し濁って水かさはやや少なめ。2時前には永井医院に着き内視鏡検査とちょっとだけ外来も。最近は介助のナースともコミニュケーションよく検査は4時過ぎには終了。病院紹介やエコー検査依頼もあったが今日も無事終了。

 今日は酒田のさわぐちで今が旬の岩牡蠣を食べる。デカイ甘い。介護施設のこと、将来のこと話しは尽きない。私からは、もし作るとしたら次回の施設は一人二部屋にしたいと。当然自分が入居することを考えて。

 それにしても岩ガキはおいしかった、というかデカかった。イカの腹にイカわたを入れて焼いたやつ美味。地物の魚を堪能してしまった。秘蔵初孫さすがにうまい。今日一日の仕事の疲れが飛んだ。

 
 今日も二次会はなしにしていただいて8時半頃には代行呼んで帰宅。永井先生がいみじくも言っていたが、二次会ないと楽だ。私の場合は二次会やっていたら次の日仕事にならない。交代診療を始めて10年以上たつし年もとったし。