トムと

 昨日は全英オープンも見ずに寝た。今日は医師会ゴルフだが、最近の寝不足を補って余りあるほど寝た。ヨーロッパでは安くておいしいワインが簡単に手にはいると言ったが、もう一つ。コーヒーが安くておいしかった。日本式の喫茶店はないが、あちこちにカフェがある。まあ駅の売店みたいな感じ。イタリアではバールかな。エスプレッソが1ユーロちょい。100円そこらでおいしいコーヒーを一杯飲める。


 ただし一杯は小さいカップにほんのわずかしかない。それに私の流儀に反したっぷり砂糖を入れて飲む。しかしこれがまたうまい、ミルクは入れない方がいい。朝から雨が止まない。時折激しく降る、昼頃にはカミナリの予報。連絡がきて今日の医師会ゴルフは中止、正解だろう。


 本を読んだり温泉に入ったりのんびり過ごす。夕方ビーチで2箱練習。7時からすし丸でトムくんと食事。トムくんは12年前私が英会話を教わっていた。その後イギリスで医学部を卒業しロンドンで医者をしていたが、去年から東京で働いている。東京では在住のイギリス人を中心に診ているようだ。日本とイギリスの取り決めで自国民を診る医者がイギリスにも日本にもいるのだそうだ。子ども達も英会話も2年間教わっていたので、嫁も十数年ぶりの再会になる。



 明日は自治会のゴルフがあるので飲み過ぎないようにと思いつつちょっと飲んじゃった。