引き分け

 5時15分頃に目覚め起床。私の携帯は電池が約2日しかもたず、3日目には充電する。以前しょっちゅう充電ばかりしていて充電器を早くダメにした。完全になくなってから充電したいがそのタイミングが難しい。いつもの散歩が終わってからビーチで一箱練習。今日も身体がそんなに痛くない。タイミングの取り方が少しわかってきた。


 看護師ひとりお休みで内視鏡検査は入っていないが外来が忙しい。企業の検診が昨日から始まっており、それも今日は二ヶ所の事業所。秀二さんは新庄出張で採血なども看護師二人で行わなければいかなかった。それでも第一木曜日は基本的に外来があまり混まないのでなんとか乗り切る。


 午前中ちょうど暇になったころゴルフ仲間からゴルフの誘い、謹んで承諾。仕事が終わり午後から酒田カントリーで二人でラウンド。39、38の77と最近になく良いスコア。しかも後半3バーディ。相手はハンディ19なのでハーフに6つづつハンディをあげた。試合は接戦で前半一打差で負け、後半一打差で勝ち結局別れ。最終18番ホールでは相手は長いパーパットをいれた。バーディを取らないと私の負け。3メーターの入れごろ外しごろをねじ込む。なんとか入れて引き分けに持ち込むスリリングな楽しいラウンドだった。


 5時からかんぽの郷でゆっくりサウナに入る。今の私にはこれ以上ない幸せなひとときである。夕食は嫁得意のタコキムチと冷麺。三ツ矢サイダー。明日次男が帰ってくる。ソファーで夏井睦の「傷は絶対消毒するな」を読みながら寝そうになる。目からウロコの素晴らしい本だと言うのに。