次男帰還

 丁度犬の散歩が終わろうとしたころ、クッキーが踞って動けない。足の筋肉が弱まったというよりゼイゼイして息が上がって動けない。ちょっと目がつり上がって、脱糞もしてる。やむを得ないのでリードを外しチェーンも取り、道路にそのまま放置してとりあえずカールを家に入れる。脱糞も始末してそっと抱えとりあえず家に入れた。しばらくすると激しい息づかいも落ち着き足は動くようになった。もう長距離は無理である、というか散歩自体が難しい。
そんなこんなで6時半なのに7時半と勘違いして家人を起こしてしまい大顰蹙。


 金曜日はいつも忙しいのに昨日の分も重なり朝から動きっぱなし。さらに今週から始まった検診がそれに追い討ちをかける。12時頃まで診察室を動けない。 家宅捜査で覚醒剤がでて酒井法子に逮捕状。子どもを連れて逃げていると聞き、無責任な親だとは思っていたが、自分が使っていたから逃げていたわけだ。びっくりである。ネットでは当初からそういう書き込みがたくさんあったという。


 ネットはこの点容赦ない。もし捜査当局やマスコミもネットをしっかりチェックしてたら酒井法子さんから慌てて酒井法子容疑者に表現を変えたり慌てることはなかったのに。今後食品偽装や労働基準法違反や医療法違反などなど、これまでなかなか表に出にくかった事柄も容赦なく暴き出し。我々はネット社会に生きている。子どもに携帯を与えないとか有害サイトを見せないとかだけじゃなく、ネットの法整備を早く包括的にしないと。


 夕方ビーチで2箱練習。体が痛いので6割の力で。その足で本町温泉。次男が夕方帰って来た。ラグビー部の先輩二人を連れて。菅平合宿帰りなのでみんな真っ黒に日焼けしている。一生懸命部活しているのはよくわかる、勉強も同じように頑張って欲しい。