みんな青春

 6時過ぎに起床。右足のアキレス腱がかなり痛む。右足にしっかり体重を乗せたスイングができるようになった代償か。右足の蹴りも強くなっているかもしれない。土日と連チャンでラウンドしたからかも。多分これだろう。

 火曜日の外来は時として忙しい。今日は検査も多く昼前までバタバタ。昼過ぎ嫁から電話。今日休みの長女と正月まで休みの長男と新潟に行った。長男が買った「青春18切符」の残りを使って3人で日帰り旅行。青春じゃない人も、18才じゃない人もみんなOKらしい。

 昼休みに介護部門のミーティング。ケアプランの枚数は順調に増えている。ケアマネ一人で40枚が標準とされている、今度は増えすぎの心配をしないといけない。第三亀ヶ崎の家の入居者もようやく16人になったとの報告。あと2名の余裕があるわけだが、予約があり実質満室になってしまった。

 昼飯は一人で冷凍のチャンポン麺を食べる。これが意外と美味。犬たちを庭に出したり忙しい。夕方7時半に酒田駅着くと嫁から電話。今夜は夕食を作りたくないようだ。


 仕事終わってすぐに検診センターへ。今日の読影は75件。終了後本町温泉で右足のアキレス腱を揉む。まだ痛みは消えない。時間がかかるかも。7時半に駅まで家族を迎えに行き、近くのインチョンで夕食。プルコギやチヂミ、牛スジ鍋などいつものメニューを頂く。生ビール小2杯。9時過ぎには帰宅。