「景徳鎮」

 旅もいよいよもうすぐ終る。今日鹿児島を離れ最後の夜は横浜中華街で過ごす予定。5時起きして鹿児島中央駅に急ぐ。6時10分発のリムジンに乗るため5時45分には鹿児島中央駅にいく。なんとすでに10人以上の人が並んでいた、まだ夜も明けないのに。

 リムジンは40分ほどで鹿児島空港に着く。出発まで一時間以上あり早すぎたかと思ったが、空港はかなり混雑して保安検査に時間がかかる。飛行機は予定の8時55分にはなんとか出発して9時半には羽田に着いた。

 京急線で横浜に行き、みなとみらいに乗り換え元町中華街へ。中華街ど真ん中のローズホテル横浜、荷物だけ置いて八景島シーパラダイスへ行く。水族館関係だけを見たがそれでも3時間では足りないほど。定番のイワシやアジの群れが目の前を泳ぐあれも見て。イルカやアザラシが頭の上を横切る。臨時感あふれる演出。イルカのショーに子ども達が歓声を上げる。途中切り上げ5時にはホテルに戻り一休み。

 夕食は菜花の社長に予約していただいた「景徳鎮」でおすすめコースを。6時前中華街は人混みで歩けない、本当に日本は不況なのと聞きたくなる雰囲気。4日間飲んだので今夜は禁酒。疲れているのに寝付きが悪い。