桜島

 6時過ぎに起床。昨日は夜中に一度トイレに起きただけ、よく寝た。本格派サウナがよかったか一杯のお湯割り芋焼酎が効いたか、はたまた天文館で買って飲んだユンケルが効いたか。


 今日は鹿児島観光、レンタカーはない。一日乗り放題600円の市バスに乗って市内観光。市営の維新ふるさと館で薩摩藩明治維新について映画をみる。つづいて城山展望台に登り鹿児島市内を一望。南州神社で西南戦争戦没者の墓を見てバスで鹿児島中央駅に戻る。墓には庄内藩士2名の名もあった。駅近くでおいしい薩摩ラーメンを食べてから桜島に渡る。

 桜島へのフェリーは150円、呆気ないほど近かった。桜島は今日も噴煙をのぼらさせていた。ドルフィンポートによってから一旦ホテルに帰る。私は今日も近くのサウナで備長炭温泉蒸気サウナで疲れを癒す。


 夕食は黒豚のしゃぶしゃぶ。今夜も予定の店に二軒フラれる。予約しなきゃいけないのに全然学んでいない。遅くなってようやく黒豚のしゃぶしゃぶを食わせる店に入る。創作和食とかで味が今風というか深みがなかった。鹿児島はほとんどの店が値ごろ感があったけど、ここは全然安くない。生ビールと焼酎を少し飲んだがちょっと飲みすぎ。明日からはまたしばらくお酒を控える。