北重人逝く・・・

 火曜日だが外来は連休明けモードは終わり月末になりヒマ。内視鏡検査も2件だけ。今日まで看護師一人休みなので11時過ぎまでバタバタ。昼休みに介護部門ミーティング。ケアプラン件数も増えてきた。予防や調査がかなりありそれが問題。昨日生ビール3杯にしてはだるい。あまり食べるものもなくどちらかというとお酒主体だから。


 午後患者さんから北重人が亡くなったと聞かされ、びっくりした。と同時についにという気持ちもあった。ずいぶん前に地元紙コミニティー新聞に登場し、大病して少し地元にいる時間を増やすとインタビューに答えていた。その時メールで体調のことを聞いたら返事がなく、我ながらぶしつけなメールをしてしまったと思っていた。そして突然の訃報である。先月の末に亡くなったということで、新聞に出てたらしい。同級生でしかも高校時代よく一緒に悪さした仲なのに知らない私もひどい。ああ、60超えたばかりの同級生がこうしていなくなるとは。


 体調不良と思っていたら下唇にヘルペスが出た。私ももう歳だからヤキトリでわいわいやるのはやめて、静かに飲み食いすべき、と言われたがその通りである。夕方ビーチで3箱練習、なぜか調子いい。右足にしっかり体重が乗る。7時頃からかんぽの郷でサウナ。夕食は豚バラ肉とニラとニンニク炒め。ほうれん草のおひたし、春雨、サンマの煮つけ。三ツ矢サイダー