ヤキトリ

 土日とゴルフ連チャン、さすがに疲れたのか朝目が覚めない。6時半ようやく起床し、散歩、練習とこなす。週明けの月曜日だがさほど混まない。ようやく通常の月末に戻った。看護師一人リフレッシュ休暇。交代で休みを取っている。それでも外来、往診、内視鏡と滞りなくこなす。

 手が空いた時間を狙って久しぶりに私もプラセンタをしてもらう。5時半に外来は終わり速攻本町温泉へ。サウナ仲間と7時から中町の長兵衞本店でヤキトリ。一通り焼き鳥を食べ生ビールを3杯。定番のキザミ野菜も忘れずに。長兵衞本店は閑古鳥が鳴いていた。十数年前の賑わいを知っている私としてはちょっと寂しかった。親父も心なしか元気なかった。奥さんはあいかわらずで、愛想の欠片もない。短時間に生ビール3杯も飲んでしまった。焼酎を勧められたが頑なに固辞。長兵衞で焼酎のうめ割りを飲んで、何回二日酔いになったことか。代行を呼んで8時半には帰宅。


 案の定夜中に喉の乾きで目が覚める。頭が痛いのでバファリンも飲んで再び寝る。だんだん酒も受け付けなくなったのか。ちょいと焼き鳥で1杯がもうできなくなってきた。