新型インフル

 6時起床、一人でいつもの散歩。外気温が17度と昨日より3度は高い。ビーチに行ったが西風がかなり強い。火曜日にしては外来が忙しい。インフルエンザの予防接種が増えてきたからか。

 一日遅れで今日、新型インフルエンザワクチンが配られた。新型インフルエンザの患者に直接接触する医療従事者用ということで、医師と看護師さっそく接種。昨日は季節性インフルエンザワクチン、今日は新型のと2日続けて予防接種をした。頭が痛くなったりはないが、熱もないのに少し身体がフワフワする感じ。

 季節性の接種は少し早すぎたかもしれない。でもだいたい1月頃が危険なので、その頃まではもつだろう。もし流行が遅れるようだったらもう一度接種するだけ。


 昨日に続き今日も温泉へ。本町温泉でゆっくりサウナに入り汗を出した。予防接種のあとサウナはいいのかよくわからないが普段から、軽い風邪はサウナで直しているわけでまあいいでしょう。

 
 西風が強かったがビーチで3箱練習。一昨日庄内ゴルフの3番で左に曲げてOBを食らった。同伴者に右を向きすぎて逆に左に行ったと指摘された。そんなことわかっていると思ったけど、なるほど最近の失敗のいくつかはこれが原因だったかと思い直した。たとえば酒田カントリーの3番ミドル、ここでも最近3回続けて左OBを食らっている。それから最上川カントリーの8番もまったく同じ状態。要するに左OBのホールで、右に打とうと向きすぎて逆に左にフックする。こんな初歩的ミスを繰り返していた。そんなわけでストレートあるいは少し開いて構えテイクバックでしっかり体を入れて右に打ち出す、この練習を徹底的にやってみた。