初つや姫

6時起床、今日からまた犬たちとの散歩が始まった。クッキーが元気そうだったので今日の散歩はちょっと距離を伸ばして。天気もよかったけど今日は車で出勤、午後から永井医院に出張。

出足はそうでもなかったが午前中次第に忙しくなった。それでも12時前には片付いて、20分頃最上町へ向かう。47号線沿い最上川の対岸はきれいに紅葉に入った。まだ早いけど緑と茶と赤と混じりあって趣きある。冬に入る前いっときの美しさ。


永井医院は先月から水曜日午後は休診。それでも職員はだいたい出勤していて色々仕事をしていた。私と言えば外来ないので余裕。しかもキャンセルがあり症例減り、ゆっくり検査に集中。それでもペクあり、生検ありでバタバタした。


 夜は新庄市内の割烹「つたや」に行った。新庄の数少ない本格割烹の一つ。料理はバライティに富み、量的にも多かった。むしろB級かもしれないが鯛のかぶと汁がおいしかった。それと鰻の蒲焼きは絶妙だった。最近の鰻は白焼きでも脂が多いと思うのだが、その点「つたや」のはあっさりして適度に固くこんみりした味わいがある。聞けば蒸しの段階で脂分をかなり飛ばすらしい。ついでにごはん食べたいと言ったら「つや姫」が出てきた。今季初めての「つや姫」もっちり系、特別とは言わないがおいしい。