後手後手

 7時起床、今日もビーチ練習はお休み。違和感も取れ体調はほぼ回復した。今日も歩いて出勤。外来はさほどではないが、予防接種、風邪、そしてインフルの人あるいは疑いの人が増えている。

 職員に対する新型インフルのワクチン第二弾入荷は今月末。このままじゃ患者さんはおろか新型インフルに対応する職員への接種も後手後手になりそう。厚生労働省の対応の遅れなのか地方自治体の遅れなのか。宇宙服みたいなのに身を固め、乗員を足止めして飛行機に乗り込むパーフォマンスはいったいなんだったのか。もっとやるべきことはたくさんあったのではないのか。

 このような感染症を閉じ込めることは不可能なのだから、まずはタミフルとワクチンを早めに用意しておく。国はすばやく動いたのか。

 話しは変わるけどこう考えるとダムなども、200年に一度とか1000年に一度とかの洪水に備えるなんてありえない。堤防をしっかりしたものにして、あとは人間のほうが避難することじゃないのか。どうも頭で考えたことに振り回されている。ダム決定から50年経つのに完成しなくても平気とは。日本の治水がこんなことになっているとは知らなかった。まだまだ隠されていることはたくさんありそう。

 ビーチゴルフが休みなのでまっすぐ本町温泉へ。7時半過ぎに夕食。春雨の炒めもの、かぼちゃの煮物、キムチ雑炊。三ツ矢サイダー