「デュオアクティブ」

 いや驚いた、「傷は絶対に消毒しない」はすでに常識化していた。週間朝日のコラムにフェルディナント・山口の最後の審判というコラムがある。いろんな商品やサービスを両者比較するバカなコラムなんだけど、そこで「デュオアクティブ」と 「キズパワーパッド」を比較し、傷を消毒し軟膏を塗り包帯をするのは「過去の遺産」とまでこき下ろされている。もはや湿潤治療は標準化され知らないと素人に笑われるレベルかも。


 久しぶりに6時に起床、二匹を連れていつもの散歩。小牧川沿いの桜並木、いよいよ真っ赤に紅葉している。葉もかなり散り冬支度真っ最中。昨夜の雨か川の水は赤く濁っている。クッキーは短距離ならば問題なく歩いている。


 昼休み時間に介護部門ミーティングを行う。第三亀ヶ崎の家の最終入居も11月1日に決まりこれで空き部屋はない。まだ数件の問い合わせがあり、待機リストを作成しているようだ。来年の下旬を目処に第四番目の入居施設の建設を考慮に入れている。

 第二亀ヶ崎の家のデイサービスを通常規模に増やしたが一杯になってしまった。第三亀ヶ崎の家の利用者が増えたのが主な理由。育児休暇に入っていた職員の復帰を待って来年の1月から第一亀ヶ崎の家でもデイサービスを再開する。いろんな問題が山積だが、とりあえず目の前の矛盾点を解決しながら前に進んでいる。