予防にならない

 昨日は疲れて8時頃に寝た。9時間近く寝て5時半頃に目が覚めた。もちろん途中何回か起きているが。ゴルフと宴会の疲れは大分とれた。

 連休合間の月曜日、インフルで休んでいた職員も出勤してきた。と思ったら別の職員がお休み。体調崩している子どもさんが増えている。午後は休診にはしないけど、不要不急のことはすべてあと回し。

 インフルエンザで学級閉鎖が増えている。新型インフルのワクチンが行き渡るのは早くて来年1月になりそう。インフルのピークは終わっているかもしれない、これじゃ予防接種とは言えない。


 夕方の外気温は4℃まで下がった、とてもじゃないが練習できない。かんぽの郷でゆっくり温泉リハビリ。夕食はカレイの醤油煮と鶏肉のスープ。缶ビール1本。