左足に球を置く

 今日は6時過ぎにすっきり起きて犬の散歩。そのあとビーチで練習。丸一日休んだだけなのに球に当たらない。好天なので歩いて出勤。木曜日は比較的暇なのに、少しバタバタした。デイケア利用の患者さんを病院紹介したり。

 午前中も終わりの時間帯にインフルのワクチン希望者がかなり受診。昼飯を食べて、午後2時から4時まで最上川カントリーでゴルフ仲間とハーフラウンド。10年ぶりでカーとを引いてラウンド。河川敷は寒いので厚着をして真冬のいでたち、歩いているうち汗ばみ一枚づつ防寒着を脱いでいく。ドライバーのコントロールは良くなっている。しかしミドルアイアンやロングアイアンは一貫して右にフケていた。今日のもうひとつの課題はパッティング。球を左足におきテイクバックをできるだけ小さく、フォローは大きく。なかなか落ち着かないのだけれど大分感じが掴めてきた。9ホール終わってから練習グリーンでしばらくパッティングの練習。球の強さを手じゃなくて体でコントロールできるようになってきた。

 6時からかんぽの郷で温泉サウナ。夕食は野菜うどん。三ツ矢サイダー