新湯龍の湯

 8時半起床、外は大荒れで風の音がうるさい。首筋が痛いのは昨日スノボで派手に転んだから。背中から安全に転びはしているものの、筋力の衰えは隠せない。犬たちは最上リバーに預けている、一人で朝の散歩。クッキーの状態を見た最上リバーの阿部さんから緊急の連絡はつきますね、と念を押された。


 犬たちの居ない正月は静かで穏やか。家人も起きて来ないので、一時間散歩。医院でメールチェックしたり残務したり。昨年母が亡くなったというのに、年賀状がかなり来る。


 今日は久しぶりに家族5人揃ってのんびり湯野浜温泉泊まり。龍の湯のお風呂は久しぶり。聞いてはいたがすっかり変わっていたのでびっくり。サウナはあるし露天風呂はあるし。それにお風呂自体がすっかり新しくきれいになっていた。しかし昔のように塩泉とアルカリ泉とちゃんとあったし泉質は良かった。温泉好きの私と次男は先に行き、1時間以上お風呂に浸かった。


 夕食は6時半から。幸い個室じゃないが仕切られた部屋だったので、子供達の新年の目標などを聞きながら食べた。3人は予約していた正月料理で豆乳鍋や刺身などなど、嫁と長女はその場で好きなものを頼んでと。長男と私はビールと日本酒、長女は日本酒を少し。次男と嫁はソフトドリンクで。長女と長男は私に似てイケる口、次男は嫁に似てあまり好きじゃない。元旦の夜は家族5人が揃ったのは4年ぶり。