大山朝しぼり

 久々に除雪車が出動している。今シーズン最後の雪か、すごい吹雪。この冬一番の寒波。ネックウォマーに帽子、スノボの防寒着を上下着て散歩。結果寒くはないが目に当たる吹雪が痛い。もちろん犬たちは平気。

 第一土曜日田中先生の専門外来だが、私も定時出動。内視鏡検査が数件。内視鏡検査2件終わって車で自宅に帰ったが、吹雪で前が見えない。

 トイチ屋に大山朝しぼりと朝日町氷結ワインを受け取りに行く。サービスカウンターに行ったけどしばらく待ってようやく奥から品物を持ってきてくれた、責任者が引退してトイチ屋ワインクラブもサービスちょっと落ちたね。

 昼飯は鶏ガラを煮てスープにし、信州の細いソバを食べる。かき揚げを乗せただけだがうまい。創美のタレがいいのかも。頼んでいた宮崎丸万本店の地鶏をきた。冷凍なのでゆっくり自然解凍して今晩いただく。少し頭が痛く喉も痛い。プロポリス液を飲んで治すつもり。英検のホームページで1次試験合格を確認、2週間後には2次試験。ここまできたら頑張るしかないか。



 夕方かんぽの郷、途中の道路は凍結してみんなノロノロ運転。時間があったのでゆっくり2時間入浴して帰宅。7時からサッカーアジアカップ。なかなか点が入らずイライラ。今日買った大山朝しぼりはフルーティでおいしかった。