氷結ワイン

 今朝は昨日よりまた更に30分ほど遅く起きて、6時過ぎにようやく散歩に行った。犬たちの足はあいかわらずで、短い距離しかダメ。3月に入って外来や内視鏡検査もぼちぼち忙しい。第四介護施設の基礎工事が始まっているが、今日は予期せぬ雪で工事はお休みしていた。6月末までには完成するとの約束だが。


 夕方久しぶりにビーチに寄った。ネットが下がってハウスの電気も消えていた。クローズかと思ったが早朝練習用の門が開いていた。誰もいない中で電気もついてない練習場で練習した。最初はボールの行方も見えてていたが、照明灯がないのでまもなくそれもわからなくなってきた。次第に居たたまれなくなってきて、やめてかんぽに行った。電気もついてない暗やみの中で、一人で黙々と球を打つ。あまり他人には見せられない、ちょっとおかしい人にしか見えない。

 サウナにはもういつもの常連さん達はいなかった。ゆっくり一時間ほど入って帰った。夕食は蒸し野菜と蒸し鶏肉。野菜が蒸すとこんなに甘くおいしくなるとは知らなかった。でもこれでご飯を食えと言われてもちょと苦しい。おかずにはならない。氷結ワインを一杯。甘くおいしい。