マッサージはゴルフの後で

 5時に目が覚めたが今朝も寒い。昨日の夜は雪は降らなかったようだが、もしコースに雪が残っていれば今日もクローズ。7時にならないとゴルフ場は開かないのでとりあえずゴルフに行くつもりで、犬を散歩に連れていく。クッキーは少し元気になり、透けて見えてた肋骨も目立たなくなってきた。生肉の効果か。カールは足を引きずりながらなんとか短い距離を歩いている。7時半頃ビーチで練習して、庄内ゴルフに向かう。雪はあるが庄内ゴルフ今日はオープン。1週間遅れの初日となった。


 痛風で1名欠席したので今日は3人でラウンド。3人ともハンディ9だから今日はスクラッチ戦。クラチャンでもあたる相手なので今日は負ける訳にはいかない。庄内ゴルフは狭い、思わぬところにOBが待っている。

 前半最後の9番で2打目を痛恨のOBしてしまい42。後半はパーを重ね2ボギーの38。結局8オーバーの80でホールアウト。ライバル達にはなんとか勝つことが出来た。

 今日はなぜうまくいったのか、その理由はわかっている。力まず振り抜く、これを呪文のように唱えながら回ったからだ。途中8番辺りからなぜか自分にプレッシャーをかけてしまって、9番の2打目をOBにつながったが。後半は10番で2メートルのバーディパットを外したが、なんとかこらえて2ボギーに収めたのは立派。寒かったけど、久しぶりに晴れた空の下でゴルフをすることが出来た。


 力まず振り抜くスイングを定着させようと夕方ビーチに行ったが、なかなかうまく振り抜けない。いらない力が入ってしまう。つくづくゴルフは難しいと実感した。



 今日はかんぽの郷でサウナに入ったあと、一時間ほどマッサージをしてもらった。腰の張りは随分取れた。私の場合、マッサージはゴルフの前日はダメ。終わったあとがいい。