オラサバルコース

 4日目にして合計7時間くらい、良く眠ることができた。5時に起きた。中国滞在はあと1日あるが、ゴルフは今日が最後。滞在3日間で4ラウンドだから十分だろう。ここにいるとゴルフしかほかにやることがない。香港まで1時間半、深せんの町まで1時間かかる。休日のせいもあるだろうが、中国全土から金持ち達がゴルフしにくるようだ。このゴルフ場内にホテルを建設中だし、マンションも建設中で予約受け付けしていた。

 このゴルフ場全体で8000人くらいの従業員がいてそのうちキャディーは3000人くらいいるとか。キャディーは給料がなく、客からのチップが全収入になる。従って100元のチップを渡すようにガイドから説明された。昨日のように2ラウンド回れば200元ということになる。不安定な収入だが、中国全土からたくさんのキャディーが集まるらしい。みんな20才そこそこで屈託がない。多分年齢制限もあるのだろう。いずれ行き詰まりバブル崩壊すると思うのは、日本のバブルとバブル崩壊を見てきたからら。


5時半に朝食を食べてドンガンハウスへ行く。中国人はバスの中でも、ホテルの中でもひっきりなしに携帯でしゃべる。最高にうるさい。今日はオラサバルコースを8時スタート。案の定出だしダボでまたかと思う。しかし2番ショートをなんとかパー、3番ロングでバーディ、4番ミドルもOBが木に当たって跳ね返りセーフ。これがバーディ外しのパーとなりちょっと落ち着く。前半1バーディの40。後半は2バーディの1ダブルボギー。山あり谷ありのゴルフで41、結局81でホールアウト。

 なんといいましょうか波乱万丈のゴルフでした。アイアンがダウンブローに打てずトップ気味に入る。ドライバーもプレッシャーがかかるとターゲットを狙えない。不安がスイングを早めてしまうなど反省の多いラウンド。それでも終わってみれば、81は今日のハンディ引いて2オーバーで今日も優勝してしまった。初日優勝、2日目ブービーメーカー、3日目優勝。いつになったら私のゴルフ一皮剥けるのでしょうか。


 そういえば昨日の日本料理店に民主党の石井一がいた。今日は中華料理店の方からから付き人に支えられながら千鳥足で出てきた。石井一ゴルフするのか。というかお宅の党首、今普天間で大変だろうに。こんなとこにいていいのか。


 夕方6時半からゴルフダイジェスト主催の表示式とパーティー。私は賞には関係しないが、食事と表彰式を楽しんだ。明日はまた朝が早い、8時半には解散。9時過ぎには布団に入った。