ボーンヘッド

 3日目の朝も5時に2度のモーニングコールで叩き起こされた。頭の芯が痛い。眠い目をこすって朝食場のレストランに行くと、今日もすでにたくさんの客がいた。ゴルフバカは私だけではない。宿泊した部屋からゴルフコースが一望出来る。朝もやにコースが煙って見える。3つのリゾートで出来ているミッションヒルズゴルフリゾートだが、宿泊している深センハウスには6つのコースがある。ここで世界マッチプレーを毎年開催する。コースをみな回るだけでも1週間かかってしまう。世界中でもこんなことが可能なのは中国しかないだろう。その中国でさえ、バブル崩壊など世界史が辿った道は必ず辿るに違いない。


 今日はゴルフダイジェスト主催のコンペ。ビシェイシンコースで開催される。フェアウェイの状態は良く、もちろんノータッチで。昨日の睡眠不足が効いたのか、朝から頭がボーとする。案の定ゴルフはまったくいけない。普段だったらジャッジ出来るところがボーンヘッドでミスショットをしまくる。そしてまたショットの修正が効かない。久しぶりに90を叩いてしまった。午後からワールドカップコースを回ると聞いて2ラウンドしたのだが、やっぱり後半もダメ。こんな日は一日中いけないわけでしょうがない。どちらも93、95と大叩き。


 6時過ぎに二回目のラウンドも終わり、7時から夕食。今日は和食の店でスキ焼きを食べた、おいしかった。ただ先に野菜を煮てなかなか肉を入れないのにはちょっと不安を感じた。たらふくビールも飲んだがけっこう安かった。深セン、食は問題ないというかおいしい。ようやく今夜は9時過ぎに寝ることができた。