負けて学ぶ

 昨日のクラチャン予選は長時間にわたり、さすがに疲れた。後半のハーフは各ホール待ち待ちだった。なにもクラチャン予選日をサービスデイにしなくてもいいと思うが。今朝はいつもより起床が遅れた。



 週明けの月曜日だが外来はさほど忙しくない。内視鏡検査も少ない。朝から快晴で日差しが強い。今週いっぱいはこんな天気。平穏な一日。夕方ビーチで1箱練習。腰が張っている、練習は軽めに。かんぽの郷で1時間。

 かんぽの郷は明日から料金体制が変わる。新しいチケットが買えるのは6月1日から。少し高いが本町温泉と比べたらやはりかんぽがずっと良い。


 「私は負けた試合からこそ多くを学んだ」とは、球聖ボビー・ジョーンズの言葉。石川遼もインタビューで同じようなことを言っていた。ボビージョーンズや石川遼とは比べないが、私も負けた試合、特に打ちのめされた試合からは多くを学んできた。先日の月例競技会で103叩いた時はほんとにやるせなくなってしまった。あの日も終わってからビーチで大分打った。折れた心が治らないと球もまっすぐ飛ばない。