ヨクイニンでとれた

 今朝も4時半に目が覚めてしまった。微妙に緊張感が抜けない。農繁期ではあるが、火曜日の外来は少し忙しい。内視鏡検査は1件だけ。昼休みに介護部門のミーティング。7月から二階のデイケアを日曜日も行うことが正式に決定した。ただししばらくの間は10人規模とする。

 総理大臣と幹事長が代わるだけでこうも印象が変わるものか。今日誕生した菅新内閣のことである。一部おかしなじいさんもいるけど、ようやく日本語が通じる普通の政治家が大臣になったような気がする。枝野幹事長なんてチノパンにノーネクタイだよ。小沢が言う、参議院選挙で絶対多数を取り理想の政治を推進するということ。この考え方は間違い。理想の政治なんてない。あるのはよくコミニケートしながら最大公約数的なものを選ぶこと。個人の理想が国民の理想にはなり得ない。


 左の頬に出来たいぼがとれた。永井先生液体窒素で焼いてもらう予定だったが、とれた。1週間前からヨクイニンを飲み始めたら4、5日目で取れた。再発予防に紫雲膏を塗っている。