大丈夫じゃない

 3時半に一度目が覚めまた寝て、5時半に起きた。30分の散歩が今日はきつい。マッチプレー第2戦に向け練習しすぎかも。小牧川沿いの寒暖計は16℃。このところ日中は暑いけど、からっとして過ごし易い。金曜日の午前外来は忙しかった、内視鏡検査は3件ほど。午後から往診2件。


 最近「大丈夫です」の使い方に違和感を覚えてしょうがない。「千円からお預かりします」とか、「こちらコーヒーになります」とかもおかしいが、それより大丈夫ですのほうがかなりおかしいと思う。「この服似合いますか」とか、「これしてもらっていいですか」、に対して「大丈夫です」と答える人がいる。「お似合いですよ」とか「承知しました」と答えるところでしょうこれは。

 なにかまずいことをした時なら、いや「大丈夫です」は分かる。でも似合うかどうか質問している、あるいは依頼しているのだから、お似合いですとか承知しましたと答えないといけないはず。

 わかりましたや了解しましたでは丁寧な言葉じゃないと感じるのだろうか。最初「これしてもらっていいですか」に大丈夫ですと返された時は、「やれと言ってるのだ」と突っ込みたくなった。


 夕方ビーチで1箱練習。力みが入って球が右から左にフックする。一番出てはいけない球。力を抜けばなんということないのだが、これが難しい。