自分から開く

 5時に起きて40分くらい歩いた。外気温は20度ちょっとで相変わらず暑い。日曜日の疲れは出ないが、左足が痛む。散歩も続けているが、逆効果にはならないだろうか。水曜日の外来は忙しくない。内視鏡検査も少なかった。



 ほぼ日に糸井重里前川清の対談が載っているが、非常に面白い。なにが面白いといって前川清前川清は歌が好きじゃない。今じゃ普通に客席に下りてやってるけど、客席に降りてきて握手するなんてとんでもないと思っていたらしい。握手するようになってからも「ふんだ」という顔をしている人がいると、こちらも「ふんだ」とばかり握手はしなかった。がいつのころかそういう人にも握手するようになったと。そして握手するとそんな人が顔を崩して喜ぶことを発見した。

 「自分から開く」ようになって人生が変わる、とは糸井重里の言葉。こんな対談がほぼ日のホームページに載っているが、面白い。休むのも練習、ということで今日は練習しないで本町温泉に直行。缶ビール2本。鶏肉のソテー。