スコアも付けずに

 昨夜は暑くて寝苦しくてエアコンを付けて寝た。喉の乾きと暑さで夜中に目が覚めた。水を飲んだりリンゴを食べたりひとしきり、なんだかんだで4時頃再び眠りにつく。こんど目が覚めたら6時前だった。散歩の時の外気温は22℃、30分も歩くと汗だく。ビーチで1箱練習。今日は英検の勉強はサボり。


 木曜日の午前外来は内視鏡検査などもあったが忙しくない。シニア松原の家は今日が引き渡し。玄関前のスロープや植栽などまだ完全には出来上がっていない。10日の入居は問題ないようだが、困ったものだ。細かいところまでしっかり点検して引き渡しに応ずるよう指示した。


 友達に誘われて午後から最上川カントリーで練習ラウンド。カートに乗って3人でのラウンドだったが、かなり暑い。時折涼しい風が吹く。スコアも付けずハーフだけの練習。ミドルアイアンの方向性をテーマに回ってみた。力まずスイング出来た時、シンクロしてボールは真っ直ぐ飛ぶ。最上川カントリーはラフもしっかり刈って芝の状態はよかった。グリーンも普通に早かった。ゴルフの上達には、テーマを持っての練習ラウンドは効果的。夕方ビーチで1箱練習してから、かんぽの郷へ。かんぽは常連さんが多かった。