有意義だった

 札幌市内にあるハミルトンホテルを6時に出発。途中コンビニで買ったおにぎりを、車の中でほうばりながら。「札幌ベイ」にはスタート30分前に着いた。青ティーから回ったが表示以上に距離がある感じがする。コースが平坦で比較的まっすぐだからか。海に向かって風が吹きアゲンストはかなり大変。今日は風がないほうだという。歩いてラウンドしたからかもしれない。アウトはなんとか5オーバーの41で回ったがインではOBなどがあり45、結局86でホールアウトした。石狩湾から吹き込む風にやられたか、池にやられたか。


 今回はやられてしまったが、これで終わらせる気はない。なんとかまた来て雪辱を晴らしたい。レストランで一番人気のマグロ丼を食べ、また市内に戻る。2時からSGAでレッスンの続き。今日はドライバーの打ち方。ヘッドローテーションの仕方とヘッド先行の感覚を高速カメラの画像をやスイングビデオの映像を見ながら学んだ。極めて感覚的な話でも、画像分析しながらだとよくわかる。


 6時10分の飛行機に乗り無事に仙台まで帰った。飛行機はプロペラ機だった。少し心配したが、思ったより揺れず快適だった。今回はホテルとゴルフ場とレッスン以外にはどこにも行かないかなりハードなスケジュール。特に行きは5時までSGAに着かなければいけなくタイトだった。でもゴルフもレッスンも楽しかったし有意義な一泊二日だった。