さかな三昧

 いつものように5時半で目が覚めたが、疲れがたまって身体がきつい、ダルい、眠たい。やっとの思いで起きていつものように45分くらい歩く。とてもじゃないが打ちっぱなしに行く気になれない。子ども達はすでに魚釣りに行っていない。グレープフルーツジュースを飲んでたっぷりのキビ砂糖を入れたコーヒーを飲んで。

 30分くらい英検の勉強。単語が終わって短い文章を読んでの選択問題。単語は勉強したうちの1割から2割頭に入っていればいいほうだろう。週明けの月曜日、内視鏡や外来が忙しい。最近ターミナルケアの相談が増えている。病院に包括医療が導入され病院は必然的に経営に目を向けないわけにはいかない。受け皿を十分に整備しないまま医療改革が進んでしまっている。


 夕方仕事終わってすぐかんぽの郷へ。1時間ほど入って帰宅。今日は7時半からさわぐちで夕食。部員達は、息子を含めあまり飲まない。酒田で酔っ払わせるわけにもいかずウーロン茶、私は生ビール。ハタハタ、のど黒、マグロの刺身。岩カキ、イカ。なぜかエビフライ、だだちゃ豆。なぜか庄内米ひとめぼれが一番人気。息子の友人達は明日帰る。