伝説の3時間ライブ

 かろうじて6時前に起床、またまた少しづつ朝が遅れだした。でもって散歩は1往復半。今日は足の疲れが心なしか軽い。昨日スキー用の中敷きBMZを買ったのだ。もちろんゴルフのとき中敷きにして使う。散歩の靴で試したら、これがけっこうよい。ちょっと期待できるかも。左肘もいいのでグリーンゴルフでちょっとだけ朝練。


 今日は第4土曜日、田中先生の漢方専門外来。私も内視鏡検査が数件あったので普通に仕事。昼飯は珍しく家族3人隆月で冷たいラーメンと冷やし中華。午後1時過ぎ嫁と二人で秋田に出発。6時から秋田県民会館山下達郎のコンサートがある。早めについて市内で買い物。秋田と言えば当然キリタンポと比内地鶏、そして稲庭ウドン。


 コンサートは6時開演、満席。山下達郎57才恐るべし、3時間立ちっぱなしほとんど休まず歌い続けた。これが伝説の3時間ライブか。何が凄いと言ってこの人の声、ギターやサクスホーンより、ピアノよりシンセサイザーより、ドラムより達郎の声が一番目立つ。3時間歌いっぱなしでもまだまだいくよという雰囲気。CD聞いてよかったと思っても生を聞いてがっかりというのが普通だが、この人のは生がもっと凄い。


 「クリスマスイブ」を生で聞いた嫁が涙ぐんでいた。私はどちらかと言うとシュガーベイブ時代の、インストゥルメンタルなジャズィな曲のほうがが心に染みた。チケット8千5百円くらいだったと思うが、こんなお買い得なコンサートは見たことない。9時ちょっと過ぎまでたっぷり3時間聴いて9時半には秋田県民会館を後にした。大曲の花火の影響を心配したが、この時間はまだ道路も比較的空いていて11時半には自宅に着いた。ちょっと興奮しつつ12時半頃就寝。