きりたんぽ

 目が覚めたら8時だった。昨日は普段よりだいぶ遅く寝た。2時間遅れだがルーチンワークを淡々とこなす。すでに日は登り日の光が暑く、木陰を選んで歩く。それでも寒暖計は30度を超えている。いつものコースを1往復半すると汗だくになる。すでに9時、腹が減ってしょうがなかったがビーチゴルフで朝練。西側のネット交換が終わって、今日から営業再開。久しぶりのビーチ、全然球が当たらない。特にドライバーやウッドがひどい。これは久しぶりだからというより、昨日の運転や疲れが原因。


 帰宅して果物を食べたりコーヒーを飲んだり。英検をしたり。なかなか目が覚めない、身体が起きない。今日はゴルフもなく完全休養日。左下の歯茎の痛みが良くならない。赤く炎症を起こしている。過去に治療した歯なので中が膿んでいるのかもしれない。木曜日には歯医者に行かないと。


 昨日の今日だが、山下達郎のCDを探して車でかけた。HDDに入れてしばらく聴くことにした。夕方早い時間にかんぽの郷へ。暑かったが、サウナには7回入った。今日ゴルフの人もいたがみんな元気一杯だ、とても70過ぎとは思えません。


 今日の夕食はもちろんキリタンポ鍋。昨日買った比内地鶏にゴボウやマイタケなどを入れて。キリタンポそのものもおいしかったけど、比内地鶏の肉がうまかった。産地偽装で数年前捕まっているので、当分は本物の比内地鶏が食えるだろう。キリン缶ビール大1本。