新庄は雪

 夜明け前に激しい風の音。昨日温泉で話していたが、こんな時は雪は積もらない。怖いのは静かな時でこんなときはシンシンと降り、起きてビックリ積雪30センチとかいうことがよくある。昨日は長い時間寝れた。胃腸炎も間もなく治ってくるだろう。今日は永井医院に出張。



 朝方から小雪が舞ってたが、午前中はしっかり雪が降ってきた。朝の外気温は2度だったが、雪になる。しかし、最上町は別格だった。道路には雪が積もり除雪車が出動している。永井医院の大腸検査も雪のせいではないだろうが、いつもより少ない。時間があったので町営の温泉りんどうへ行った。アルカリ泉で中性に近い泉質、近いし泉質も悪くない。ちょっと熱い、誰もいなかったので大量に水を入れてぬるくしたた。


 
 7時頃から新庄市内のメーテールで食事。腸炎が治ったばかり、無理は出来ない。赤ワインを少しだけ頂いた。焼きたてのパンがおいしい。新庄市内は積雪30センチくらい。9時過ぎには酒田に向かって出発した。案の定途中ノロノロ運転。