デジタル化

 デジタル化こそが情報開示化だ、というのが私の持論。私の持論がこんな形で証明されるとは思わなかった。相撲の八百長発覚のことである。長年ひそかに行われてきたであろうこの悪習が、携帯電話というデジタル化の中でも最もありふれた機器一つで簡単に暴露されてしまった。相撲発祥以来65年間、根絶したくてもできなかった八百長が一発でひっくり返された。デジタル化恐るべしである。


 さて相撲の初場所は中止されるようだが果たした相撲に巣食う負の部分を全部摘出出来るか。なかなか難しいと思う。この悪習の上で生きている人達が多くいるから。公益法人の辞退もと、言及していた筈の枝野官房長官がはや前言を翻し始めた。この事一つ取っても悪習に絡む人達が様々そして広範囲にいるかわかる。



 昼前から湯殿山で今季3度目のスノボ。体調も戻ったし、この辺でスノボに行こうかと。山はたっぷりの積雪量だったが少しベタつきコンディションはそんなに良くはなかった。とにかく暑かった。帰り道の気温は7度。スノボは2月いっぱいがいいところかも。帰宅してから昼飯にラーメンを作った。ますます上手になってきた。鶏ガラと煮干味の上品な味。