無事だった

月曜日の朝6時に目が覚めた。いつもの散歩をするが、地震のことや原発のことが頭から離れない。月曜日の外来はいつもと変わらずはじまった。土曜日はほとんど外来はできなかったので、その分少し忙しい。今朝になって石巻にいた兄とも連絡がとれ無事を確認。兄は石巻専修大学に勤務している。当日用事があって外出したらしいが、午後には大学に戻って難を逃れた。大学で一夜を過ごし翌日仙台の自宅に帰ることが出来たようだ。

午後は外来も忙しくない。銀行と折衝あり。面接1本。次男から連絡あり、なんとか羽田空港に着いたとのこと。小山に行ったものの新幹線は動かず、やむなくタクシー相乗りしつくば駅に行く。筑波エクスプレスは12時半は運転していた。2時には運転取りやめ。いろいろラッキーが重なり羽田空港にたどり着き4時半の飛行機に間に合ったのだった。

いつもの本町温泉今日は短い時間で。7時から無事帰還した息子も入れて夕食。ブリの照り焼き。缶ビール小1本。テレビで福島原発のニュース。まだまだどうなるかわからない。