いつもの生活に

 昨日ほどではないが、今朝もけっこう寒い。曇り空だがところどころに青空が見える。起床時間が遅かったので、今日はいつものコースを一周だけ。日曜日は4時間歩く人もいるが、私は歩いてせいぜい50分がいいところ。道路に雪はないし公園の芝生の上にも雪はないのは知っていた。それでも今日のゴルフは中止と思い、確認のため電話した。そしたら最上川カントリーは予定通り今日はオープンとのこと。夕方風呂に行く前ビーチゴルフで1箱練習。少しづついつもの生活を取り戻しつつある。




 ニュース7で消防のインタビューを見た。消防隊長達は隊員を気遣い家族に感謝していた。隊員を誇りに思う、敬意を払うと。「日本の救世主になれ」、との妻のメールには泣かされる。相変わらず本町温泉はオープンしている。サウナや湯船で見る顔は初めての人も多い。駐車場には仙台やさいたまなど県外ナンバーもちらほら見える。夕食は手巻き寿司。レンコンの炒めもの。お酒なしで。