地球の支配者

 週末にかけて気温も少しは上がりそう。春めいた日々を期待したい。明日からは4月、もう雪はいらない。絶対安全とか世界一の堤防とか、ろくなものではないことが今回判明した。ちょっと遅かったが。まさに常識を疑えだ。これまで培ったの経験とか先人の知恵とか、例えば百年の歴史を経たものはとりあえず大事に謙虚に扱うとか。




 我々は勘違いしてきたが、この地球を支配しているのは人間ではない。この地球を支配しているのは神=自然である。それに逆らってうまく行くものは何一つない。今更ながら思い知らされる。そこを間違えるととんでもないことになる。




 木曜日の午前外来はいつもと変わらず。昼過ぎからようやく晴れ間も出てきた。家でぼんやりしていても仕方ないので最上川カントリーに行った。支配人が所用でいなかったので一人でカートに乗ってハーフラウンド。一人2ボールをしてみた。パーを基準にラウンドしたので結構緊張した。おもしろいものでハーフをオールパーでホールアウト出来た。





 終わってからビーチゴルフで1箱練習。その後本町温泉でリハビリ。夕方患者さんの容態を見に亀ヶ崎の家に。夕食は家人とすし丸へ。たくさんの知り合いにあった。すし丸は忙しかった。