自粛するな

 早くに目は覚めたが、起きるのがつらい。昨日雪が舞う最上川河川敷で数時間過ごし体力を使ったか。そういう自覚はないのだが。得てしてそういうものだろう。鼻がムズムズする。また東風に変わったのか、定かではないが。散歩に出てみると強い西風だった。夜中にだし風が吹いたのか。冷たい西風にあたっているうち鼻づまりも取れてきた。週明けの月曜日外来は少し忙しい。外は晴れたと思えば雪が舞うし落ち着かない天気。地球温暖化なんて真っ赤な嘘で、地球は寒冷化しているのではないか。



 自粛一辺倒で夜の町はキャンセル続出らしい。今は歓送迎会のシーズンだし飲食店にとっては死活問題だろう。ここは僅かながらでも、みんなでお金を使い経済を回してやらねば。一方で個人的には今でも電気は消しているし暖房も時々消している。なにもより明るくより暖かくしてなにも電力会社を喜ばす必要はなかったのだ。これも洗脳か。かんぽの郷再開後二度目。1時間。玉ねぎと牛肉の炒めもの。缶ビール大1本。