風呂名主

 新潟ゴルフ旅行2日目は中条カントリーでラウンド。いつもの習慣で5時に起床。30分くらい胎内市内を朝の散歩をした。行き交う人が朝の挨拶を交わす。静かな暮らし易い感じの小さな街。ホテルから中条カントリーには20分ほどで着いた。8時30分インからスタート。今日は可もなく不可もなく40、40の80だった。二度あったバーディチャンスはことごとく外した。30ヤードの短い寄せに問題を残した。まだまだ本調子ではない。まあそれでも3位入賞だから良しとしないと。もっとも昨日優勝したせいで順位は1つ下げられて4位だったが。



 

 ゴルフ場のサウナが故障ということでゴルフ場前の塩の湯温泉に行く。サウナもあるし水風呂もあるし文句は言えないのだが、湯が熱い。しかも風呂名主のような人がいて水を入れると怒る。いつもは46・5度なのに今日は45・5度だから、普段より一度低いのだという。まあ入れたものではない。なんだかんだ言っても湯は強い塩泉でいい湯だった。源泉かけ流しで加水加温をしてないそうだ。夕方6時半から近くの竹膳というお店で夕食。人気のお店ということでいつも満席のようだった。なかなかおいしかった。3200円のコースを頼んだが、十分満足。行きも帰りもホテルが車を出してくれた。田舎ならではの親切。生ビール2杯。