ささやかな願い

 夜中に寒さで目が覚めて毛布一枚かける。起きたら晴れの良い天気。放射冷却である、散歩に出たら寒暖計は10度を切りちょっと肌寒い。散歩をして英検の勉強。しかし、6月の受験はちょっと無理。例年通り1月に受けることになるだろう。今日は秀二さんが新庄出張。超音波検査がなく外来は比較的静か。デイケアで体調不良の人がいて検査と診察。排泄などに伴う血管迷走神経反射は高齢者にも思ったよりも多い。






 白鳥は景色を見て、鮭は川の匂いで目的地を探す。私は18で酒田を出て38才で酒田に戻ってきた。深く考えて帰った訳ではない。人間だって、潜在意識中には生まれ育った土地で最後は死にたい。原発は人間のそんなささやかな願いを壊してる。今日はかんぽの郷。連休はずっと飲んで、それから禁酒して。今日で4日目。