組織改変

 今朝はちょっと遅めに起床。昨晩はあまり夜中に起きないで寝ることができた。そんなわけで連休の疲れもようやく取れた。ゴルフを始めて20年以上なるが、こんなに連続してやったのは初めて。1日からの一週間のうち5日をゴルフ。8日も新庄アーデンの月例があったがキャンセルした。疲れがたまって体が動かない。月例競技会も低調で6人しか集まらなかったみたいだが。






 水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。検査も少しだけ。介護部門の組織を改変している。新しい施設が開設すると、組織が肥大化する。それに合わせて責任者を選定して独立性を持たせる。合理的でなければいけない。合理性とはなにか。他部門との整合性、永続性、自然の法則に逆らってないこと。その組織機構でスタッフが気持ちよく働けること。原則を決めてあとは当事者達が現状にあわせ作っていかないと。夕方ビーチゴルフで1箱練習。本町温泉に行く日はできるだけ練習することにして。夕食は魚の塩焼き。キムチ納豆。三ツ矢サイダー