相馬楼

 昨夜はエアコンをドライにして1時間ほどかけて寝た。そのくらい暑かった。ゆっくり寝て5時過ぎに起床。一人で散歩に出たが外気も暑い。小牧川沿いの寒暖計は19度。今期最高の朝の温度。今週は午前外来が忙しい週だった。最後を飾る今日も11時過ぎまでは忙しかった。紹介状を書いたり救急車を呼んだり。午前中降った雨も昼前には止み、気温があがってきた。昼飯は冷凍のちゃんぽん麺。これがなかなかうまい。汁にはこってり油が浮いてるので、捨てる。




 夕方宮崎大学時代の同級生が遊びにきた。25年ぶりの再会。大学に残り勉強して准教授になっていた。偉くはなったが本人は昔と変らずいい奴のままだった。台町の「相馬楼」に連れて行き竹久夢路をはじめとするコレクションや、相馬楼の部屋の数々を見た。「相馬屋」時代は何回かここで食事をしたが隠し部屋や倉部屋の存在ははじめて知った。山居倉庫に行ってそれから送り人の小幡をまわって奥山で食事。少しワインも飲んで8時半過ぎにホテルに送って行った。