ロジスティック回帰分析

 この2日間は午前様で、体調はイマイチである。睡眠不足と毎日アルコールを入れているのが悪い。どっちも悪いけどアルコールがより悪い。アルコールを飲むと意外と熟睡出来ない。じゃ飲まなきゃいいと言うが、そうも行かない時もある。午前中散歩したり近くの練習場に行ってみたりしているが体が重い。夕食をけっこう食べて、なおかつ朝食もガッツリ食っている。で今日は昼飯をサンドイッチにした。息子に連絡したが、試験中で一緒に食事をする時間が取れないようだ。





 今日はMRマイクロイメージング、MRで内耳など器官をみたり、組織を見たり、血流を見たりする話し。MRがそんな微細構造に強いとは知らなかった。次に医学統計の二回目。ロジスティック回帰分析。今日のは昨日のと違い内容は理解出来た。統計の話しは、実際の処理はパソコンのソフトが全部やってくれるので、大本の仕組みの理解が大事。統計で想定しているサンプルの抽出など理解がないと砂上の楼閣になる。まあ医学統計は非常に便利で有意義なものだが、本当に正しいかというと、必ずしも正しくないということがわかった。もちろん統計は正しいが導き出される医学上の結果は必ずしも正しくないという意味である。夕食はホテルで、三ツ矢サイダー。駐車場の帰り、また道を間違えた。