鶴岡も花火

 明け方前ちょっとトイレに起きて、その後断続的また寝てしまった。相変わらずむし暑いけど夜中は冷房は切る。いつもの散歩、小牧川は水位が少し上がり流れが激しい。時々魚が泳ぐ。この時期の魚はハヤが多い。水曜日の外来は忙しくない。月、火と忙しかったので少しほっとしている。今週、来週とスタッフも夏休みを取る。例年だとこの時期の外来は忙しくない。





 
 午後から庭の草取りをしてもらった。とてもじゃないが手ではできない。春先に一度雑草を抜いてもらったがまた出てきた。今回は機械で切ってもらったがさすがに速い。一人でやって2、3時間で終わった。夕方かんぽの郷に行った。今日は常連さんがきわめて少ない日だった。かんぽの郷貸し切り。ここではゆっくりできて、サウナも五回は入る。夕食はトマトや鶏肉をのせた汁なしうどん。まあまあの味。牛ロース焼き。漬物は頂いた野沢菜のわさび漬け。美味。三ツ矢サイダー。遠くで響く音、鶴岡の花火か。今夜は鶴岡で花火大会。