こらえた

 今日は庄内ゴルフで医師会ゴルフ、9時52分スタート。昨日は久しぶりにビールも飲まずに寝た。5時過ぎにすっきり起きていつもの散歩。今日は時間に余裕がある。コーヒー飲んだり英検の勉強したり余裕をかまして8時頃グリーンゴルフ場に行く。グリーンゴルフには酒田カントリーのクラブチャンピオンがいた。今日の私のタイミングは良いと言われた。タイミングが良いと良い球が飛ぶ。曲がらない。30分くらい練習しただろうか、チャンピオンから今日は良いスコアが出ると暗示をかけられた。






 9時52分アウトスタート。庄内ゴルフは混んでいた。大きなコンペが2つ入っていて200人超の入場者。特に後半は打っては休み打っては休みでうんざりだった。ゴルフ場に7時間滞在した。前半は2オーバーの38、後半はちょっと叩いてしまって41。それでも79と久しぶりに80を切ることが出来た。チャンピオンの暗示が効いたか。時間が迫っていたので今日はかんぽの郷に直行した。まあ今日は暗示も効いたが、インの出足をなんとか回復したのが大きい。ダボ、ボギー、パーと来た13番。OBギリギリの球は2打目が打てなくて崩れてもおかしくない展開だった。3打目、4打目をなんとかこらえてボギーで上がることが出来た。その後も一進一退だったが2オーバーに押さえ5オーバーで上がったのだった。インの難しい数ホールの攻略の糸口を掴むことが出来た。缶ビール1本赤ワイン1杯。ヒレ肉少し焼き魚。