贅沢な暮らし

 第四土曜日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査も入ってなかったので今日は出勤しなかった。小さなお客さんは今日夕方東京に帰る。そんなわけで約束の朝釣りに出かけた。数年ぶりの海釣り。息子とよく行っていたいつものスポットへ連れて行った。近くで釣りをしていた人が75cmのシーバスを釣り上げた。こちらは当たりはあるがなかなかうまく合わせられない。それでもチビちゃんが20センチくらいのフグを釣り。私は20センチのハゼを釣る。そのうち日が高くなって来て当たりは止まってしまった。出足がちょっと遅かった。ハゼは塩焼きにした。





 昼過ぎからは私の時間、ゴルフ仲間と最上川カントリーでラウンドした。今日もスコアは付けずに回った。最初のハーフは4オーバーだったが後半は大分叩いてしまった。後半無理矢理支配人を連れ出して回ったが、さすが国体選手1アンダーだった。緊張したわけではないが、ゴルフがちょっと乱れてしまった。





 夕方本町温泉で1時間過ごす。今の私には温泉サウナが至福の時である。お客さんは最終便で無事に帰った。酒田が気に入ってまた来たい言っていた。東京暮らしの人には魅力的だろう。食事や自然、近場にゴルフ場や遊び場があるなど、田舎暮らしは贅沢だと思う。若者にはどうかと思うが、少なくとも子供や大人には。夕食はサンマにヒレ肉ごはんにマエタケ汁。久しぶりに三ツ矢サイダー