ライムを搾ってブランデー

 今日は第一土曜日、田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査も入っていなかったのでゴルフ仲間と庄内ゴルフでラウンドした。台風の影響で今日はゴルフはできないと思っていた。ところが昨日の夕方あたりから、天気予報がだんだん変わりついには晴れマークになってきた。今朝起きてみたら風は強いが、たしかに晴れている。気温は30℃を超えてはいたが風があるから涼しい。ということで予定通り8時56分にスタートした。



 ゴルフはこのところ大分良くなってきたが、今日はOBも2つ叩いたし池ポチャもあった。ロストボールまであった。そんなわけでスコアはようやく90を切っただけだった。2チームに別れて行ったチーム戦もあえなく負け。





 
 夕方かんぽの郷に行ったら湯船にやたらガタイのいい若者達がいる。ボディービルかと聞いたら体操の選手だという。筑波大の大学院生だと。そういえば隣の国体記念体育館で体操の競技会が開催されているのだった。こんなとき平気で声をかけられるのが年配者の特権。こないだおしんレースがあった時も早稲田大学トライアスロンチームの選手にも平気で声をかけたし。まあみなさん気軽に返事をしてくれる。今日は三ツ矢サイダーにライムを絞ってブランデーをたらしたものを飲んでみた。まあなかなかおいしかった。