強風でした

 今日は最上川カントリーの月例競技会。台風の雨風で中止と思っていたら、開催しますよと前日電話で念押しされた。まれに見る強風だった。前半アウトはOBを連発して54、後半は少し風が読めるようになってきたのか44。なんとか100は切ることが出来たが。前半はたしかに風が強かったが、それにもましてそう思うことがスイングを狂わせた。テイクバックは柔らかくフィニッシュは鋭くをモットーにしているが、真逆のスイングになってしまった。




 これだけ風が強いと、最上川カントリーのような狭いコースではすぐにOBになってしまう。ティーを引くして低い球を打つのがいいわけだが先ずはしっかりフィニッシュを取り打ちきるスイングをすることが大事である。スコアは無視してこの強風のなかどんなスイングをすれば球はまっすぐに飛ぶのか、頭はスコアを離してそちらの方に向けた。最上川カントリーは昼休みなしでスルーで回る。12時半には終わった。月例競技会は参加賞がない代わりに昼飯がサービスされる。昼飯と言ってもあまりおいしいとは言えないカレーライスのことがほとんどである。最上川カントリーの良いところはやはり必ずスルーで回れるということである。




 今日は帰宅してから庭の草取りや芝刈りなどちょっとした仕事が出来た。早い時間に本町温泉に行く。ぬる湯に長く入り筋肉をほぐした。これがあるからゴルフの連チャンもなんとかこなせる。