警戒水域

 不思議なものでクラチャンの緊張が取れたら、目が覚める時間が少しづつ遅くなってくる。小雨の中一人で30分散歩。外気温は14℃、この数日で10℃以上下がったことになる。英検の勉強を少しサボってゴルフの練習をした。予選会は1位で通過したからには、決勝であまり情けないスコアでは悲しいし。





 台風15号の影響で朝から雨である。そんなわけで外来はあまり混まない。それでも内視鏡検査は数件あった。今日は第三水曜日交代診療、12時には永井医院に向かった。最上川も水かさが増していたが、小国川はかなり激しく流れていた。土地の人や河川管理の人たちが土嚢を積んだりしていた。台風は明日には本州を抜けそうだが。






 永井医院の内視鏡検査は相変わらずで、今日も大腸が8件。時間がないので最近は4台の内視鏡を使って検査している。目一杯がんばり、4時半過ぎには酒田に向かった。途中最上川の氾濫を警戒しているのか、パトカーや国土交通省の職員だろうか雨の中作業していた。今夜は酒田で食事会。しかし国道47号線が心配なので食事会は早めに切り上げた。生ビール2杯、白ワインと赤ワインを2、3杯。