お盆は終わった

 今朝は4時半に目が覚めた。予報通り外は雨である。昨日は2時間半の短時間睡眠が3回だった。トイレには2回起きた。今回のゴルフ4連チャンの疲れのピークが来ている。ちゃんと寝てはいるものの、深い長い眠りになっていない。台風の影響で北東の風が吹き雨が降っている。レインウェアを着ていつもの散歩に出た。犬達はずぶ濡れになろうが散歩には出る。かといって雨が好きかと言えば嫌いなのだ。雨だと散歩が終わってからの自宅庭の散策には行かない。身体に付いた水分をかなり気にしている。拭いてあげないとソファーの背中などに自分の背中をこすって自分で拭く。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査も4件あった。弁当を早めに済ませて昼前に永井医院に向かう。大雨洪水警報は解除されたが小国川は水位が上がっていた。1時過ぎには医院に到着して内視鏡検査を開始。症例は7件でポリペクも1件。3時過ぎには終わって酒田に向かった。時間があったので温泉に1時間ほど入る。今日は八月で外来職員の送別会。生ビール2と焼酎水割り、日本酒などを少しだけ。二次会は欠席させていただき9時頃には帰宅した。