虫歯が痛い

 虫歯が痛くてかなわない。炎症が周囲に波及し、だんだん我慢できなくってきた。詰め物を外して創部を解放し排膿してやらないとどうにもならない。最終的には抜歯しかないのかもしれない。不安定な奥歯を安定させる方法はないものなのか。結局はインプラントになるのか。とにかくこの痛みをなんとかしないと。夜中に歯が痛かった割には朝まで良く寝た。昨日は風の音もうるさかったが、今朝は少し気温も上がり穏やか。今日はとにかく歯医者に行ってこの痛む歯をなんとかしなければならない。





 第四土曜日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査があったので定刻に出勤。内視鏡検査は10時半には終わりそう。早速行きつけの歯科医に電話して11時の予約をお願いする。当日の予約は取らないらしい。痛くて仕方ないと言ったら取ってくれた。まあ前回処置したのも同じ歯科医なのでこれはなんとしても処置していただかないと。結局詰め物を外して解放して排膿を促すことをした。腫れは昨日よりひどくて目立つ。しかし心なしか痛みは軽減したようだ。






 夕方かんぽの郷に行った。今日はたくさんのお客がいた。土曜日だし暮れも近いしで宴会や忘年会といろいろあるのだろう。常連さんも今日は珍しく多かった。秋田までキリタンポの買い出しに行った人達がキリタンポを買って来てくれた。温泉にゆっくり入って帰宅してから教わったように作ってみた。たしかに比内地鶏の内臓を入れると味が濃くておいしい。秋田のセリは根の部分も食べる。原木マイタケは天然物に比べると味は落ちる。キリタンポも炭火焼のもので、柔らかくておいしい。スーパーで売っているかたいものとは別物。缶ビール2本。スープが残ったのでもう一回楽しめるだろう。